宇能鴻一郎 『夢十夜』 理想を現実にして生きるために必要なこと 【緒形圭子】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

宇能鴻一郎 『夢十夜』 理想を現実にして生きるために必要なこと 【緒形圭子】

「視点が変わる読書」第15回 『夢十夜』宇能鴻一郎 著

 

◾️軽妙な文章の原点が、重厚で力強い文章であった

 

 宇野さんといえば、「あたし、いけない女なんです」「課長さんたら、ひどいんです」など女性の告白体で書いた官能小説が有名だ。あの軽妙な文章の原点が、これほど重厚で力強い文章であったとは!

 宇能さんの文章に魅せられてしまった私は、新作を書いてもらおうと思い立った。それも官能小説ではなく、重厚な文章で綴られた純文学小説だ。周囲からは絶対無理だと言われたけれど、自分なりに必死にテーマを考えた。

 

夢十夜。

 このタイトルでまず想起されるのは夏目漱石の短編小説だろう。別れた女が白い百合に化して再生する第一夜をはじめ、幻想的で怪奇な風景が十夜にわたって描かれている。

 「宇能鴻一郎先生の『夢十夜』を書いていただけないでしょうか。枚数や書き方は自由ですが、官能小説ではなく、純文学小説として書いてください」

 こんな文言を入れた原稿執筆依頼書をおそるおそる郵送でお送りしたところ、いきなり編集部に電話がかかってきた。

 

 「宇能ですけど。面白そうなので、書きますよ。一度打ち合わせに家まで来てくれませんか」

 受話器を持つ手が震え、呼吸が苦しくなったのを覚えている。

 そして伺った、横浜市六浦にあるご自宅の前で再び私は震えた。

 それは木々が植えられた広い敷地(600)に建つ、まるでドラマに出てくる貴族の邸宅のような洋館だったのだ。

 インターホンを押すと、女性の声が聞こえ、そのまま門を開けて入ってくるよう指示された。玄関の前に立つと、扉が開き、小柄な女性が現れた。宇能先生の秘書だという。

 そこから通された部屋は100平米もあるのではないかと思われる洋間で、真っ白な壁に金の葡萄の装飾が施されていた。置かれている調度は全てアンティークで、フランスの貴族が使っていたかのようなソファに座り、緊張していると、赤い絨毯が敷かれた回廊式の階段を堂々とした風格の男性が下りてきて、「やあ、初めまして。宇能鴻一郎です」と名乗った。白いシャツに、チャコールグレーのスラックスというシックな装いだった。メディアでの露出を嫌い、姿を見たことのある人がほとんどいないという作家が目の前に立っていたのだ。

 打ち合わせは問題なく終わり、秘書の女性が出してくださったお茶を飲みながら私が部屋をきょろきょろ眺めていると、宇能さんが言った。

「ここはボールルーム、つまり舞踏室です。毎月一回、ここでダンスパーティを開いているんですよ」

 その日東京に戻った後も私は、現実との距離がうまくとれず、たまっているゲラチェックもできないまま、ただただぼーっとしていた。

 

 宇能さんの原稿は毎回、原稿用紙に直筆で書いたものがFAXで送られてきた。それを読み、パソコンで入力しながら私は、宇能さんが描きだす世界に文字通り、酔った。

 第一夜の「ヴィナス」は自分が少年期を過ごした満州での日々が綴られていた。

 コソ泥に入ったロシヤの司令官宅で全裸で給仕をさせられた話――。

 司令官夫人は少年が汚い恰好をしていたので、給仕をさせる前に浴室に連れていき、自分の手で少年の体を洗った。

 

 口に押しつけられた夫人の下腹の柔らかさ、息苦しさ、剛毛の痛さとジャリッとした感覚。口に入ってしまったシャンプーの奇妙な味。これはそののち何度も夢で再現されたその時の光景に、後付けされた記憶なのだろうか。夫人の臍にはひときわ大きい水滴が体毛に宿り、冬の光線で七色にきらめいていたと覚えているのも、のちに知ったベリーダンサーの臍にはめられた巨大な宝石からの後付け記憶かも……どこまでが現実だったのか、今では確かめるすべもない。(「第一夜 ヴィナス」)

 

 宇能さんは自分の中の官能や猥雑さが培われたのは、満州で過ごした少年時代だったと、文藝春秋のインタビューで語っている。

 第二夜「殉教」、第三夜「少年」、第四夜「羅馬」、第五夜「聖牛」、第六夜「谷崎、三島」、第七夜「福岡」、第八夜「秘密」、第九夜「鮎子」、第十夜「愛人」と小説は続いた。

次のページ谷崎潤一郎、三島由紀夫への強いコンプレックス

KEYWORDS:

✴︎KKベストセラーズ 好評既刊✴︎

福田和也コレクション1:本を読む、乱世を生きる

 

 

国家、社会、組織、自分の将来に不安を感じているあなたへーーー

学び闘い抜く人間の「叡智」がここにある。

文藝評論家・福田和也の名エッセイ・批評を初選集

◆第一部「なぜ本を読むのか」

◆第二部「批評とは何か」

◆第三部「乱世を生きる」

総頁832頁の【完全保存版】

◎中瀬ゆかり氏 (新潮社出版部部長)

「刃物のような批評眼、圧死するほどの知の埋蔵量。

彼の登場は文壇的“事件"であり、圧倒的“天才"かつ“天災"であった。

これほどの『知の怪物』に伴走できたことは編集者人生の誉れである。」

オススメ記事

緒形圭子

おがた けいこ

文筆家

1964年千葉県生まれ。慶應大学卒。出版社勤務を経て、文筆業に。

『新潮』に小説「家の誇り」、「銀葉カエデの丘」を発表。

紺野美沙子の朗読座で「さがりばな」、「鶴の恩返し」の脚本を手掛ける。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

夢十夜 双面神ヤヌスの谷崎・三島変化
夢十夜 双面神ヤヌスの谷崎・三島変化
  • 宇能 鴻一郎
  • 2014.02.22
姫君を喰う話 宇能鴻一郎傑作短編集 (新潮文庫)
姫君を喰う話 宇能鴻一郎傑作短編集 (新潮文庫)
  • 宇能 鴻一郎
  • 2021.07.28
福田和也コレクション1: 本を読む、乱世を生きる
福田和也コレクション1: 本を読む、乱世を生きる
  • 福田 和也
  • 2021.03.03